「札幌型省エネルギーセミナー」ご来場ありがとうございました!

先日、札幌市とSFEの主催による「今が旬!既存設備を活かす札幌型省エネルギーセミナー」が無事終了しました。お越しいただいた皆さま、開催にご協力いただいた皆さまに改めて深く御礼申し上げます。

講師として北海道エア・ウォーター株式会社より辻晋治氏、一般社団法人省エネルギーセンターより鈴木信隆氏、札幌市環境局より佐竹輝洋氏をお招きいたしました。

辻氏には、「省エネ現場から「不具合に見るエネルギーロス」」というテーマでお話いただきました。空調・配管・内窓といった各設備における様々な不具合とその解消例をもとに、身近なところから始められるエネルギー削減の実践的な例を紹介されました。

鈴木氏には、「省エネプラットフォーム”だからこそできる”運用改善による省エネ」と題して、中小企業の「経営リスク」「経済リスク」を回避するための省エネルギー相談地域プラットフォーム事業の取り組みについてご紹介いただきました。

佐竹氏には、「SDGsがビジネスを変える~近年の動向を中心に~」として、現在の世界的なキーワードである「SDGs=持続可能な開発目標」をもとにした国際社会や我が国の取り組み、企業における将来的なビジネスの可能性についてご講演いただきました。

参加者からは「具体例が多く勉強になった」「今後の経営改善の参考にしたい」といったご感想が寄せられました。セミナー終了後、講演者・関係者と参加者による相談や情報交換が活発に行われました。

SFEでは来年以降もこのようなセミナーや研究会を開催する予定です。今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です